大学での就活

私は電気工学系の大学院を修了しました。

その時は、周りは研究開発系の仕事に付く人場がりでしたが、私は違いました。

なぜなら、大学院で研究開発に向いていないとわかり、それ以外の仕事を、探していたからです。

ただ、技術的な知識には興味があったし、

技術の話をすることも好きだったので、

私は「技術営業」という仕事を、選びました。

 

この選択には後悔はありません。

自分で選んだという、覚悟と楽しさがあるので、

この仕事は、ずっと続けていくと思います。

皆さんは、どのように仕事を選びましたでしょうか?

運悪くいい会社に恵まれなかった人もいるかもしれませんが、自分が続けられる分野や職業を選ぶことは重要です。

 

就活の考え方は、

①仕事を通して、何を得たいのか?

②お金以外に欲しい知識や経験かあるのか?

③どんなことなら続けられるのか?

です。

もし就活まで時間があるのであれば、

まず自分がどうしたいか、

どうなりたいかを優先して仕事選びをしても良いかもしれません。